- Blog記事一覧 -12月, 2017 | 茅ケ崎・辻堂 平和鍼灸接骨院の記事一覧

12月, 2017 | 茅ケ崎・辻堂 平和鍼灸接骨院の記事一覧

肩こり・腰痛改善の自己セルフ

2017.12.21 | Category: 健康

皆さま、おはようございます。

今日は肩こり・腰痛の話です。

肩こりや腰痛対策でよく言われるのが姿勢の改善です。

座ってる時の姿勢や普段に歩き方の乱れが肩こりや腰痛に直結してるからです。

ならば座ってる時の姿勢や歩き方を注意さればいいのでは?と考えるでしょうが、そう簡単に修正出来るものではありません。

確かに意識してる時は通常の状態になるでしょう。

しかしなぜ姿勢が乱れるかの元凶を改善しないと、無意識時の姿勢は乱れたままです。

そこでお勧めなのが、姿勢の乱れる根本からの改善です。

要するに体幹バランスの狂いから姿勢や歩行時の乱れは生じてるわけです。

しかし体幹と一口で言われてもどういうものか、どうすれば鍛えられるかわかりませんよね。

そこでお勧めなのがヨガボールです。

ダイエットで用いられることも多いヨガボール(バランスボール)ですが、実は体幹トレーニングにもってこいなんです。

値段も安いものなら1000円前後、高くても2、3000円程度なので経済的な負担はほぼありません。

ヨガボールの使い方は「ヨガボール 体幹トレーニング」といったワードで検索してもらえればすぐ出てきます。

どれも自分ひとりで出来る簡単なものばかりです。

最初の頃は腕がプルプルしたりしますが、それは体幹バランスが悪いからです。

回数をこなして体幹を鍛えれば、そのうち腕の震えなく普通にこなせるようになります。

ここまでくれば自然と姿勢の改善も出来てますし、肩こりや腰痛もかなり改善していることでしょう。

肩こりや腰痛がひどくてマッサージを受けるという方法もありますが、その根本から治療するヨガボールの体幹トレーニングを一度試してみてください。

顏の筋肉トレーニングでアンチエイジング

2017.12.20 | Category: 健康

皆さま、おはようございます。

毎日、寒くて顔が引きつっていることでしょう。

今日は素敵な笑顔をつくる顔の筋肉トレーニングについてお話したいと思います。

年齢を重ねると、笑顔が不自然になったり、お顔のお肉が垂れて怒っていないのに常にムスっとして見えたりしてしまいます。

大切なのは、顔の筋力を鍛えることです。

一般的に「表情筋」と言われる部分のトレーニングが大切になってきます。

まずは舌を思い切り限界まで突き出してください。

この状態を30秒キープすると、おそらく下の裏、顎の部分の筋肉がひきつるような感覚があると思います。

この感覚があれば表情筋が鍛えられている証拠です。

そして次に、口を限界まで大きく開き、出した舌を左右にゆっくりと振ってください。

こうする事で頬の上の筋肉が鍛えられ、口角が自然に持ち上がるようになります。

最後に口を閉じて、口の中で舌を回転させます。

このときに、舌が上の歯と下の歯の前を通るようにして回転させることを気を付けてください。

こうすることで顎の筋肉が鍛えられます。

女性にはうれしい小顔効果も得られるトレーニングです。

この3つのトレーニングを1日暇なときに数セットおこなうと、1週間もすれば顔がすっきりし、口角が上がって豊かな表情になります。

ぜひ試してみてくださいね。

今年も終盤に近づきましたね。

2017.12.16 | Category: 院長

早いもので、今年もあと2週間ぐらいで終わってしまいますね。

一年が経つのはあっという間です。

先週は久しぶりに山梨へキャンプにいったのですが、夜になるにつれ

気温が下がり、夜10時ぐらいで0℃ぐらいになり、

朝方はマイナス4℃でした。

さすがに、この気温だときついので寝袋を2枚重ねにして寝ました。

来月も真冬キャンプへ行く予定です(^^)/

そうそう、この間アロマディフューザーを購入しました。

アロマの精油を直接霧状にしてくれるので、衛生的でアロマの効果を最大限に引き出してくれます。

院内アロマテラピーをやっているので、香りを嗅いでみてください。

いろんな香りを試してみようと思うで、香りがきつすぎたりしたら教えてほしいです。

働いている自分たちは途中で香りに慣れてわからなくなりそうなので

よろしくお願いします。(^^♪

ボクシングで筋力アップ

2017.12.14 | Category: 健康

おはようございます。

毎日寒いとしか言わないですが、今日も寒いです。

昨日はユーチューブでボクシングを見てたので、

今日はボクシングの効果について書きたいと思います。

男女問わずダイエットに興味がある人や取り組んでいる人や筋肉をもっとつけてスタイルを維持したいと思っている人もいるかと思います。

そこで是非オススメするのがボクシングです。

なぜならボクシングは全身運動でわざわざ腹筋や背筋や腕立て伏せ等をしなくても勝手に筋肉がついたり心配機能が強くなったりするのでオススメです。

例えば1キロのダンベルを持って100回シャドーボクシングするだけでも効果があります。下半身や上半身を使うので両方のシェイプアップにもなります。

ボクシングは有酸素運動でありながら筋力がつき、効率的に脂肪を燃焼することができますなので男女共に痩せたいなとか筋肉をつけたいなとか思っている方は是非ボクシングを試してみてください。

幸せをおすそ分け

2017.12.12 | Category: 竹内 雄樹

こんにちは!鍼灸スタッフの竹内です。
先日、小・中学校時代の友人の結婚式に参列させていただき、やはり写真をたくさん撮ったり撮られたりしましたが、この時期は顔のむくみが気になりますよね。
前日に自分で美顔鍼をしたおかげで、気にすることなく写ることができました。
久しぶりに会う友人も多く、招待してくれた新郎のおかげでとても幸せな時間を過ごせました。
この縁に感謝です。

お気軽にご相談ください!平和鍼灸接骨院
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒253-0021
神奈川県茅ケ崎市浜竹1-7-22※浜竹たまや店の隣です。

駐車場

当院にご連絡を頂きましたらご案内をさせて頂きます

休診日

土曜午後・日曜・祝祭日

予約について

当院は予約優先制となっております