- Blog記事一覧 -肩こり・腰痛改善の自己セルフ

肩こり・腰痛改善の自己セルフ

2017.12.21 | Category: 健康

皆さま、おはようございます。

今日は肩こり・腰痛の話です。

肩こりや腰痛対策でよく言われるのが姿勢の改善です。

座ってる時の姿勢や普段に歩き方の乱れが肩こりや腰痛に直結してるからです。

ならば座ってる時の姿勢や歩き方を注意さればいいのでは?と考えるでしょうが、そう簡単に修正出来るものではありません。

確かに意識してる時は通常の状態になるでしょう。

しかしなぜ姿勢が乱れるかの元凶を改善しないと、無意識時の姿勢は乱れたままです。

そこでお勧めなのが、姿勢の乱れる根本からの改善です。

要するに体幹バランスの狂いから姿勢や歩行時の乱れは生じてるわけです。

しかし体幹と一口で言われてもどういうものか、どうすれば鍛えられるかわかりませんよね。

そこでお勧めなのがヨガボールです。

ダイエットで用いられることも多いヨガボール(バランスボール)ですが、実は体幹トレーニングにもってこいなんです。

値段も安いものなら1000円前後、高くても2、3000円程度なので経済的な負担はほぼありません。

ヨガボールの使い方は「ヨガボール 体幹トレーニング」といったワードで検索してもらえればすぐ出てきます。

どれも自分ひとりで出来る簡単なものばかりです。

最初の頃は腕がプルプルしたりしますが、それは体幹バランスが悪いからです。

回数をこなして体幹を鍛えれば、そのうち腕の震えなく普通にこなせるようになります。

ここまでくれば自然と姿勢の改善も出来てますし、肩こりや腰痛もかなり改善していることでしょう。

肩こりや腰痛がひどくてマッサージを受けるという方法もありますが、その根本から治療するヨガボールの体幹トレーニングを一度試してみてください。


お気軽にご相談ください!平和鍼灸接骨院
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒253-0021
神奈川県茅ケ崎市浜竹1-7-22※浜竹たまや店の隣です。

駐車場

当院にご連絡を頂きましたらご案内をさせて頂きます

休診日

土曜午後・日曜・祝祭日

予約について

当院は予約優先制となっております