- Blog記事一覧 -肩こりの予防姿勢

肩こりの予防姿勢

2018.01.05 | Category: 健康

皆さま、こんばんわ。

本日は、肩こりを予防するための普段からの姿勢の話をします。

肩こりは、サラリーマン、主婦、学生と年齢にかかわらず悩んでいる人は多いと思います。

最近は、スマホなどの普及率も高く、背中を丸めて小さな画面を操作することも多くなりました。こういった手元作業が肩こりには大きく影響しています。

いい姿勢で作業しましょう、そうは言ってもなかなか背筋を伸ばした状態で作業するのも疲れてしまいます。

そんな時は、作業の合間にしっかりと胸を張る姿勢をすることを心がけます。

例えば、仕事で一日中デスクワークをしている、そんな人は移動の時はしっかりと胸を張った姿勢で歩くのです。

それを習慣にしてしまうのです。デスクワーク中にできなくても、書類を運ぶ、会議に参加する、そんな移動の時だけでも背筋を伸ばした姿勢を取ります。簡単なことではありますが、こういった行為が筋肉のストレッチにつながるのです。

休憩中にストレッチをするとなると、なかなかできないかもしれません。しかし、移動の時にいい姿勢をとるといった習慣を身に着けることで、肩こりの予防ができるのです。

難しいことを考えるのではなく、デスクワークなどで猫背になってしまうのなら、それ以外の場面で猫背とは逆の姿勢、胸を張った状態を作ってやればいいのです。


お気軽にご相談ください!平和鍼灸接骨院
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒253-0021
神奈川県茅ケ崎市浜竹1-7-22※浜竹たまや店の隣です。

駐車場

当院にご連絡を頂きましたらご案内をさせて頂きます

休診日

土曜午後・日曜・祝祭日

予約について

当院は予約優先制となっております