- Blog記事一覧 -肩こり解消!!肩甲骨エクササイズ

肩こり解消!!肩甲骨エクササイズ

2018.03.28 | Category: 健康

皆さま、こんにちわ。

今日は肩こりの解消法についてお話ししたいと思います。

一日中家事やデスクワークで、ガチガチに肩がこると気分も沈んでしまいますよね。

肩こりになると、強い力でマッサージしたり無理にストレッチをしがちですが、それでは筋肉の緊張が続いてさらに硬くなってしまいます。

そんなあなたにオススメなのが肩甲骨エクササイズです。

肩甲骨周りの筋肉をほぐすことで、代謝や血流がよくなり上半身がポカポカします。

その結果肩の筋肉も柔らかくほぐれて、可動域も広がります。

その方法の一つは、両手を合わせて上にあげ、手のひらを外側に向け、肘を90度に曲げて体の横まで下ろしてくる動きです。

手のひらを外側に向けることで肩甲骨が寄せられ、僧帽筋という大きな筋肉をほぐすことができます。

首から背中にかけて広がる僧帽筋をほぐすことが、肩こり解消の鍵となります。

もう一つ効果的なのが、前へならえの姿勢から手のひらを下に向け、肘を曲げて後ろに引くエクササイズです。

お笑い芸人のオードリー春日さんがやっている「カスカスダンス」のような動きです。

手を前に出しているときはしっかり背中を緩め、後ろに引くときは背中の筋肉が緊張していることを意識することがコツです。

肩こりは日常のちょっとしたスキマ時間にエクササイズをすることで軽減できます。

ぜひやってみてください。


お気軽にご相談ください!平和鍼灸接骨院
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒253-0021
神奈川県茅ケ崎市浜竹1-7-22※浜竹たまや店の隣です。

駐車場

当院にご連絡を頂きましたらご案内をさせて頂きます

休診日

土曜午後・日曜・祝祭日

予約について

当院は予約優先制となっております