- Blog記事一覧 -縄跳びで肩こり解消!!

縄跳びで肩こり解消!!

2018.03.26 | Category: 健康

皆さま、こんにちわ。

今日は肩こり解消対策についてお話ししたいと思います。

肩こりは、「姿勢が悪い」「枕が合わない」「長時間の車の運転」「デスクワーク」など、さまざまな要因により発症します。

男女問わず悩んでいる方の多い症状ではないでしょうか。

そんな悩みを解消する方法が、「縄跳び」です。

ダイエットに効果的というイメージが強い縄跳びですが、実は肩こりや四十肩・五十肩の解消にも効果があるのです。

縄跳びは、肩全体や腕を大きく回す運動で筋肉をほぐし、そして連続してジャンプすることにより筋肉に緊張と弛緩を交互に与え、血行を促進します。

この「ほぐす」「血行促進」という効果が肩こり解消にはかかせないのです。

縄跳びは中々ハードな運動ですので、まずは1分間続けて20〜30秒休憩×5セットと、無理のない程度に続けてみて下さい。

続けることにより、今後の肩こり予防にもなります。

小スペースで行うことができ、道具も気軽に手に入ります。

有酸素運動ですので、肩こりの解消だけでなく脂肪燃焼にも非常に効果的です。30分間続けると、約280キロカロリーも消費すると言われています。

また腹筋・背筋も鍛えることができ、効率的に筋力トレーニングを行うことができます。

運動不足はあらゆる不調の原因になります。

ぜひ空いた時間に試してみて下さい。


お気軽にご相談ください!平和鍼灸接骨院
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒253-0021
神奈川県茅ケ崎市浜竹1-7-22※浜竹たまや店の隣です。

駐車場

当院にご連絡を頂きましたらご案内をさせて頂きます

休診日

土曜午後・日曜・祝祭日

予約について

当院は予約優先制となっております