- Blog記事一覧 -腰痛防止の日常生活

腰痛防止の日常生活

2018.03.31 | Category: 健康

皆さま、おはようございます。

今日は腰痛防止についてお話したいと思います。腰痛というと、急に重いものを持ったときになってしまうものというイメージがあります。
確かにそのようなことも多いですが、日常生活の中で徐々に腰を痛めてしまうこともあります。

このようなちょっとしたことの積み重ねで、いつものは大丈夫と思って持ち上げたときにギクッとなってしまう、ということもあるのです。

そこで、普段からあまり腰に負担をかけないようにすることが重要です。そうは言っても、重いものをなるべく持たないようにする、というのでは日常生活に支障が出てしまいます。

ここで活躍するのがヒザです。腰を痛めてしまうようなものの持ち上げ方を見ると、腰だけで持ち上げようとしていることが少なくありません。

つまり、重さがそのまま腰に負担を掛けてしまっているのです。しかし、物を持ち上げるときに腰に力を入れないわけには行きません。

要は、腰に負担を掛けないで力を入れるようにすればよいのですが、そのような時にヒザの使い方が重要になるのです。

具体的には、物を持ち上げるときに、軽くひざを曲げてなるべく腰は固定したまま力を入れるようにするのです。

こうすれば、腰から足にかけて重さを支えることになるので、腰への負担の集中を避けることができます。

ぜひ普段の生活の中で実践してみてください。


お気軽にご相談ください!平和鍼灸接骨院
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒253-0021
神奈川県茅ケ崎市浜竹1-7-22※浜竹たまや店の隣です。

駐車場

当院にご連絡を頂きましたらご案内をさせて頂きます

休診日

土曜午後・日曜・祝祭日

予約について

当院は予約優先制となっております