- Blog記事一覧 -座っていることが多い人の簡単ストレッチ

座っていることが多い人の簡単ストレッチ

2018.03.12 | Category: 健康

皆さま、おはようございます。

今日は日中座っていることが多い方に試してほしいストレッチについてお話しします。

まず「背伸び」です。座り姿勢を長く続けると、背中が丸まってきたり腰が痛くなってきますよね。

そんな時は立ち上がって体を伸ばしましょう。両手首を真上に伸ばしながら両足のつま先を上げましょう。

肩まわりと腰、背中全体を一気に伸ばして血流を高めます。つま先を上げてバランスを保ちながら伸びをするとすっきりと気持ちの良いストレッチです。

続いて全身の血行を良くする効果が高いのが「股関節ストレッチ」です。

座っていると太ももの裏の筋肉であるハムストリングスが圧迫されてコリやむくみが起こりやすくなります。

立ち上がって膝ほどの高さのある椅子や台を体の横に置きます。片足をのせて腰に手をあてます。ひざをしっかり伸ばした状態で上体を椅子や台にのせた足に向かって倒し、太ももの裏をストレッチします。

5~10回ほど行い反対側も同じように行います。

座っているとあまり動かさない股関節をストレッチすることで、血液が足先まで巡って脚全体が軽くなります。

座り時間が多いと呼吸が浅くなり、背中や腰にコリがたまってきます。このように1日の中でこまめに体を動かす習慣をぜひ作って全身を整えましょう。


お気軽にご相談ください!平和鍼灸接骨院
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒253-0021
神奈川県茅ケ崎市浜竹1-7-22※浜竹たまや店の隣です。

駐車場

当院にご連絡を頂きましたらご案内をさせて頂きます

休診日

土曜午後・日曜・祝祭日

予約について

当院は予約優先制となっております