- Blog記事一覧 -筋肉をつけて姿勢を直しましょう。

筋肉をつけて姿勢を直しましょう。

2018.02.21 | Category: 健康

皆さま、こんにちわ。

年を重ねるにつれ膝や腰に痛みを感じたり、また冬などに気温が下がることで冷えや血のめぐりが悪くなることで、肩こりに悩まされている人も多いはず。

そこでお勧めしたいのが、足や腰に悩みを持つ人には筋肉をつけることでそれまで関節に負担がかっかって痛みを感じていたものを取り除こうという方法です。

筋力が衰えてしまうとどうしても関節や骨に負担がかかり、ますます症状は悪化していきます。

少しでも症状を改善したいのならば、やはり根本的な方法に解決できる方法を試してみることです。

これまでエレベータやエスカレーターを使っていたのを歩いて上るとか、また散歩の時間を増やしてみるなど簡単なことから始めてみることです。

筋肉がつけば関節や骨への負担は激減するはずです。

元気な老人の共通点は毎日農作業などで足腰を使っていることを見ればこの効果は明らかです。

また、肩こりで悩んでいる方にはまず姿勢を改善することから始めることをお薦めします。

肩こりで悩む人の多くは、巻き肩など背中が丸まっている人に多いです。

そこで日常生活で常に胸を張って肩甲骨を寄せるような姿勢をとることが効果的です。

胸を張ることで呼吸も楽になり、肩甲骨を寄せることで固まった凝りがほぐれ、肩こりも改善されます。

病院通いから脱却し、元気になるためにできることから始めてみてはいかがでしょう。


お気軽にご相談ください!平和鍼灸接骨院
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒253-0021
神奈川県茅ケ崎市浜竹1-7-22※浜竹たまや店の隣です。

駐車場

当院にご連絡を頂きましたらご案内をさせて頂きます

休診日

土曜午後・日曜・祝祭日

予約について

当院は予約優先制となっております