- Blog記事一覧 -腰痛対策!!反らしストレッチ

腰痛対策!!反らしストレッチ

2018.02.28 | Category: 健康

皆さま、こんにちわ。

今日は腰痛対策についてお話ししたいと思います。

男性女性問わずお悩みの方が多い腰痛の問題ですが、もっとも意識したいのが

「長時間同じ姿勢を続けない」ということです。

同じ姿勢を長時間続けると、腰まわりの筋肉が硬くなり血行不良となることから

痛みが発生しやすいと考えられています。

立った姿勢よりも座った姿勢の方が腰への負担が大きいため、

デスクワークが多い方は特に注意が必要です。

パソコンを使って作業するときによくあるのが前かがみの姿勢ですが、これも腰痛の天敵。

こういった場合には以下のような簡単なストレッチを定期的に行い、腰痛を予防しましょう。

まずは足を軽く開いて膝を伸ばしたまま、ゆっくり息を吐きながら上体を後ろに反らします。

この反らした状態を、3秒間キープするだけでOKです!

無理せずゆっくりとしたスピードで行いましょう。

同じ姿勢でいる時間が長い方は、このように「定期的に逆の動きをする」ストレッチを取り入れると効果的です。

また、同じ姿勢が続くときは少しの間休憩をとるなど

「姿勢の変化」を意識的に行うことでも十分な腰痛対策になります。

毎日の継続が予防につながるので、「腰痛が心配だけど、お金をかけたくない」

そんな方におすすめの方法です。


お気軽にご相談ください!平和鍼灸接骨院
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒253-0021
神奈川県茅ケ崎市浜竹1-7-22※浜竹たまや店の隣です。

駐車場

当院にご連絡を頂きましたらご案内をさせて頂きます

休診日

土曜午後・日曜・祝祭日

予約について

当院は予約優先制となっております