- Blog記事一覧 -腰痛対策に前屈運動

腰痛対策に前屈運動

2018.02.13 | Category: 健康

皆さま、こんばんわ

さて今日は、前屈運動についてお話ししたいと思います。

幅広い年齢層で、お悩みの方が多い腰痛ですが。

日々の生活に、ちょっとした運動を行うだけで、痛みが軽減される前屈運動をお教えしたいと思います。

どうしても腰痛を持っていると、運動を制限してしまうので。

腰の筋肉が固まってしまい、余計に腰を痛めてしまう事が多く見られます。

だからと言ってあまり激しい運動は、症状を悪化させてしまいますので、注意が必要です。

この前屈運動でしたら、老若男女問わずにできる運動ですので、日々の生活に取り入れるのは非常に簡単です。

方法としましては、肩幅程度に足を開き。

なるべく脚を伸ばした状態で、腰から曲げるイメージで、ゆっくりと身体を前に倒していくだけです。

その時に意識するのが、腰の筋肉と太ももの裏の筋肉がしっかりと伸びている事です。

この部分を伸ばす事により腰周りの筋肉がほぐれて、痛みの緩和と症状の悪化を防ぎます。

あまり無理に伸ばしすぎると逆効果ですので、無理のない程度で行いましょう。

基本的にはどのタイミングに行なっても良いのですが、朝に動き出す前や、長時間のデスクワークの前後に行うと、効果が実感しやすいです。

またお風呂上がりに行う事により、ストレッチ効果が増す事で日々の予防にもなりますので、積極的に行いましょう。

ちょっと空いた時間に取り入れれる運動ですので、ぜひ普段の生活に取り入れてみてください。


お気軽にご相談ください!平和鍼灸接骨院
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒253-0021
神奈川県茅ケ崎市浜竹1-7-22※浜竹たまや店の隣です。

駐車場

当院にご連絡を頂きましたらご案内をさせて頂きます

休診日

土曜午後・日曜・祝祭日

予約について

当院は予約優先制となっております