- Blog記事一覧 -腰痛を改善するための姿勢

腰痛を改善するための姿勢

2018.02.06 | Category: 健康

皆さま、おはようございます。

さて、今日は腰痛を改善するための姿勢についてお話ししたいと思います。

現在日本では腰痛で悩まれている方は非常に多いです。

腰痛に対しマッサージや整体などで一時的に痛みが軽減することはありますが、翌日や翌々日にはまた痛みが出現していることが多いです。

また、テレビや雑誌などで様々な治療法が挙げられていますが、運動や食習慣の改善など時間がかかるものも多く、なかなか私生活に取り入れられないことも多いです。

そこで姿勢に着目した腰痛を改善する方法をお話しします。

まず腰の骨(腰椎)は生理学的には前弯して(反って)おり、この姿勢が崩されると腰の筋肉が緊張してしまい、痛みを誘発することが多いと言われています。

そして腰痛が出現するとその部位は安静にしてしまうため、体を支える筋力が低下しより腰痛が強くなってしまうのです。

しかし痛みがあるのに積極的に体を動かすのは精神的にも肉体的にも大きなストレスになるため、姿勢を改善し正しい筋肉の使い方を覚えることにより腰痛が改善できると言われています。

その方法とは非常に簡単で、仰向けで寝た状態から腰の下に丸めたバスタオルを置いておくだけです。

これを1日15分続けるだけで腰椎が前弯し、正しい姿勢となるため腰痛が軽減していきます。

たったこれだけなので、寝る前などにぜひ試してみてください。


お気軽にご相談ください!平和鍼灸接骨院
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒253-0021
神奈川県茅ケ崎市浜竹1-7-22※浜竹たまや店の隣です。

駐車場

当院にご連絡を頂きましたらご案内をさせて頂きます

休診日

土曜午後・日曜・祝祭日

予約について

当院は予約優先制となっております