- Blog記事一覧 -肩こり、首こりを改善!血流を良くする方法

肩こり、首こりを改善!血流を良くする方法

2019.08.01 | Category: 肩こり

今日は、生活習慣病を予防することができる血流をよくする方法についてお話します。生活習慣病というのは、心臓や脳の血管が詰まることもありとても危険な病気です。しかし気づかないうちに進行していることが多く、その点では予防法を行うことが大切なんですね。そこで大事な予防法として、血流を良くして血管内を詰まらせないということを実施しましう。

・ジョギングをする
血流をよくするために、一番いいのはなんと言っても全身運動です。全身を動かすことにより、血流の流れを良くすることができます。肩こりだって、運動をすることにより軽減させることができるんです。その事から、ジョギングをすることが一番です。ジョギングは自分ひとりで行うことができますね。ひとりで行うことができるということは、いつでも開始できるということです。靴さえあれば実施できるのです。最初は無理をしないで、少しづつ距離を伸ばして行きましょう。走った後に、すっきりさせることができると同時に肩こりや首コリなども楽にすることができます。
その時に注意をしなければいけないのは、なんと言っても水分補給をしっかりすることです。特に夏の場合は、脱水にならないように水分補給に心がけながら実施しましょう。

・ラジオ体操をする
ラジオ体操というのは、これもいつだって実施することができるので取り組みやすいです。夏になると公園などでよく実施している光景を見かけることがあります。自分の健康は、自分で守る意識を持って実施していることがわかります。
そのラジオ体操は、そんなに疲れることがありませんがそれでもしっかり全身運動を行うことができます。特に肩を回したり首を回したりするのは、血流を良くすることができるので肩こりなどを軽減させることができます。
また毎日実施することにより、全身のいろいろな筋肉を鍛えることができるのです。普段使っていない筋肉だって鍛えることが出来るのはとてもよいことです。筋肉が弱ってくると、歩くことができなくなることもあるし、足や腰などが弱くなり転びやすくなります。転んでしまうと、骨折などが心配ですね。そこから寝たきりになるケースも多いです。
毎日実施できるラジオ体操は、そんな寝たきりを予防することができ、足や腰を刺激して筋肉を強くすることができる運動です。それを実施して、習慣化させると肩こりなども随分と楽になります。

・座りっぱなしはだめ
パソコンを使用していると、肩こりなどがひどくなることがありませんか?それは、完全に肩周囲の筋肉が固まっていることを想像できます。その原因として同じ姿勢で実施していることが考えられるのです。集中すると、そんな風に同じ姿勢でずっと行うこともあると思いますがそれで肩こりや首コリがきつくなります。
そこで、じっとした姿勢ではなく時々動かすことをおすすめします。座ったまま腕を回す、時々立ち上がり歩いてみるなどです。そんなちょっとしたことでも、全身に血液を循環させることができます。エコノミー症候群は、その座りっぱなしにより血管内に血液が塊ひどい状態になってしまうんですね。
普段の生活の中でも、すわりっぱなしの生活はとても危険であると言えます。そのことも意識をして立ったり、座ったり、いろいろな部位を動かしたりして血流をよくすることをいつも意識をしていましょう。

いかがでしたか?血流をよくすると、肩こりや首こりを軽減させることができます。しかも筋肉も強くさせることができるので、その2点から生活習慣病を予防することもできるのです。長生きするためにも、是非参考にして見てくださいね。


お気軽にご相談ください!平和鍼灸接骨院
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒253-0021
神奈川県茅ケ崎市浜竹1-7-22※浜竹たまや店の隣です。

駐車場

当院にご連絡を頂きましたらご案内をさせて頂きます

休診日

土曜午後・日曜・祝祭日

予約について

当院は予約優先制となっております