- Blog記事一覧 -呼吸に意識することで肩コリ・膝痛を緩和
こんにちは。
皆さんは「健康の為に気を遣っていること」がありますか?
もちろん、毎日の食事やしっかりとした睡眠。適度な運動などは
十分に気を付けてされていると思います。
今回私がおすすめするのは「呼吸の大切さ」です。
中でも、よくヨガなどで使われる「丹田呼吸」というものです。
呼吸の深さとストレスには密接な関係があったのです。
【丹田呼吸で体をリラックスさせる】
人は産まれた時から死を迎える時まで必ず呼吸をしています。
呼吸をしなければ人は生きてはいけません。
それほど呼吸と言うのは僕達の体に大切な事なのです。
そして、呼吸の「速さや深さ」と健康と言うのには非常に深い
繋がりがあるのも事実です。
緊張状態にある人ほど呼吸は浅く、リラックス状態にある人ほど
呼吸は深くのびやかです。
つまり、呼吸が浅い人は何かのストレスを感じている状態です。
ストレスは病の元にもなります。
もし、緊張をしていて、ストレスから解放されたいと思われるので
あれば、「丹田呼吸」を上手く活用されることをお勧めします。
僕達になじみがあるのは「深呼吸」です。
息を深く吸ってゆっくりは吐く。
丹田呼吸は深呼吸する時にお尻とおへそを結ぶ点「丹田」に大きく息を吸い込んで行います。
息を吐くイメージとしては、「鼻から大きく丹田まで吸い込んだ大量の息を
鼻から細い糸を出すようにながーく吐き出し続ける」感じです。
大きく吸い込んだ息をなるべくゆっくり吐いていくことで大きなストレスから
解放されてゆっくりとした気分になれるでしょう。
【ヨガとストレッチがさらに効果的】
ヨガやストレッチがさらに呼吸の効果を高めてくれます。
呼吸が深くゆっくりになって体がリラックスすると
ヨガやストレッチなどで体を溶きほぐすことによってさらに
健康に対する効果を得ることが出来るでしょう。
肩こりが酷い方はゆっくりと丹田呼吸を行いながら
肩を回すようにストレッチを行えば肩こりにも効果があるはずです。
呼吸を整えてゆっくり行う事で肩周辺の血行が促進されて
症状が緩和されやすいはずです。
ヨガでも、この丹田呼吸は必ず行われています。
プラーナと呼ばれるエネルギーを体内に満遍なく行き渡らせるために
呼吸は常に大きな呼吸です。
呼吸を落ち着けることであなたの健康に非常に多くのメリットが生じます。
【自転車に乗ると膝の状態を良くしてくれる】
自転車に適度に乗ることもおすすめです。
自転車に乗ることで有酸素運動が行えます。
さらに、人間の膝は歳と共に老化をしていきますが、
膝の軟骨部分のクッションを強化してくれるというメリットもあるのです。
過度な自転車運動は厳禁ですが、無理の無い程度の自転車運動を
行い、ひざの加齢にも適切に対処することで健康的な
生活を維持することが出来るかもしれません。
もちろん、有酸素運動での脂肪燃焼の効果も非常に高いので
ダイエットの効果もあります。
色んな意味で自転車に乗った運動は健康維持の役割に欠かせないと思います。
【まとめ】
いかがでしたでしょうか?
呼吸の大切さについて記事をまとめていきました。
まず、普段の生活から呼吸の深さを意識することで僕達のストレスは劇的に変わります。
自分で意識して変えられるのが「呼吸」です。
「緊張するな」とか「ストレスを感じるな」と言われても人間んは自分の意思ではコントロールできませんが、
「呼吸」であれば自分の意思でコントロールすることが出来ます。
呼吸を変化させることで様々な効果があります。
心だけでなく筋肉もリラックスして有酸素運動を行いやすい状態になるのです。ストレッチやヨガなどを取り入れることで、体内に取り込んだ新しい酸素を体中に行き渡らせることも出来ます。
皆さんもぜひ、「呼吸の改善」で健康な肉体を手に入れてください。