- Blog記事一覧 -ラジオ体操で肩こり解消!

ラジオ体操で肩こり解消!

2018.07.11 | Category: 健康

毎日のお仕事で蓄積される疲れ。特に多くのデスクワークの方が抱えているのは「肩こり」の悩み。

今日は「肩こり」を解決する簡単な方法をお伝えします。

デスクワークで肩こりが起こる原因は、長時間同じ姿勢でいることによります。またマウス操作やキーパンチなど、特定の筋肉を使った動きのみ繰り返すことで、体にゆがみがたまっってしまいます。こうした状態が肩こりを引き起こします。

困った肩こりをすっきり治すには、ラジオ体操が有効です。

ラジオ体操には腕や肩を回す動きが多く取り入れられています。凝り固まってしまった肩まわりの筋肉をほぐすには、上半身や腕を大きく動かすエクササイズが有効なので、この点でラジオ体操が優れています。

また、身体のゆがみは全身をバランスよく動かしていないことが原因で溜まっていきます。ゆがみを取るためには「左右対称」にエクササイズを行うことが肝心です。ラジオ体操のほとんどの動きが左右2種類行うようになっており、全身のバランスを取り戻すのに一役買ってくれます。

肩を腕を動かす体操は、ラジオ体操の1番目から3番目の動きに該当するので、忙しい方はこれらだけ絞って行っても効果があります。

デスクワークの隙間時間でぜひ試してみてはいかがでしょうか。


お気軽にご相談ください!平和鍼灸接骨院
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒253-0021
神奈川県茅ケ崎市浜竹1-7-22※浜竹たまや店の隣です。

駐車場

当院にご連絡を頂きましたらご案内をさせて頂きます

休診日

土曜午後・日曜・祝祭日

予約について

当院は予約優先制となっております