- Blog記事一覧 -色々な姿勢で身体の巡りを改善しよう!
今日は姿勢についてお話をしたいと思います。
といっても、「背骨を伸ばして正しい姿勢をキープしよう」といったことではありません。
みなさんの中には元気に身体を動かし続けるために、日頃から少しでも運動をしようと心掛けている人もいることでしょう。
でも、身体の調子が思わしくなく、何よりも運動をする気力が生まれないとモヤモヤしているかもしれませんね。
そういった人は、無理に運動をしなくてもいいと割り切ってください。
気力が伴わない運動は、怪我をしやすくなるという欠点が生じてしまいます。
では、どうすればいいのかというと、色々な姿勢で身体の中の巡りをよくするのです。
例えば、テレビの前で座ったままの状態から脱して、立ち上がります。
立ったままで十分にOKなのですが、腕を上にあげて万歳の姿勢になるのもおすすめ。
また、床に寝転んで手足を思い切り伸ばすのも気持ちがいいものです。
寝たままの状態で足や腕を上に持ち上げた状態をしばらくキープするのでも随分と巡りが良くなります。
この場合の巡りとは、血液であったり身体の中に溜め込んだ余分な水分をきちんと排出のリズムに乗せてあげることを指します。
同じ姿勢でいるとこれらが滞り、浮腫みが生じたり冷えや凝りに繋がったりと不調の要因になってしまうのです。
姿勢を変えるだけならば誰でもいつでも簡単にできますね。
元気がないと自覚しているのならば尚のこと、姿勢を変えることにチャレンジしてみてください。