- Blog記事一覧 -ゆる体操で肩こり、腰痛を取る

ゆる体操で肩こり、腰痛を取る

2018.07.03 | Category: 健康

今日は、ゆる体操という体操で、肩こりや腰痛を治す話についてお話ししたいと思います。

ゆる体操という体操は、身体を柔らかくゆるゆるの状態を作っていく体操です。この体操をしていくと、自然と身体中の力が入ったところが、ゆるんできます。

肩こりや腰痛は、身体の筋肉が硬直してできたものです。このゆる体操をすると、それらの硬直が取れて柔らかい筋肉になってきます。

ゆる体操とは、東大の教授が、考え出した方法で、なでしこジャパンなどにも導入されています。身体の古くからの使い方を応用した方法になっています。

ゆる体操のやり方は、とても簡単です。まず、立って力をゆるめます。そして、身体を左右にゆさゆさと揺らしていきます。時間は、大体15分くらい、身体をゆらしておきます。

大切なのは、身体の力が抜けていくことなので、身体を揺らすときに、力ずくで揺らすのではなく、身体の軸に神経を集中させます。

身体の軸をまっすぐにして、ゆらゆらと揺らすことで、身体の筋肉をほぐしていきます。

ゆる体操は、身体をゆらすとともに、ゆるゆると声に出して行います。そうすることで、より筋肉がほぐれてきます。

あなたも、このゆる体操をぜひ試してみてください。


お気軽にご相談ください!平和鍼灸接骨院
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒253-0021
神奈川県茅ケ崎市浜竹1-7-22※浜竹たまや店の隣です。

駐車場

当院にご連絡を頂きましたらご案内をさせて頂きます

休診日

土曜午後・日曜・祝祭日

予約について

当院は予約優先制となっております