- Blog記事一覧 -簡単で効果的な肩こり改善法

簡単で効果的な肩こり改善法

2018.06.11 | Category: 健康

今日は自宅で一人でも出来る簡単で効果的な肩こりの改善法をお話ししたいと思います。

肩こりの症状に苦しむと言うと、以前までは中年以降の男性のイメージが強くありました。ですが最近では若い女性でも肩こりの症状に苦しんでいるケースが多いです。

若い女性にも肩こりの症状が増えた理由はまず、男性に負けない位に忙しく働く女性が増えた事にあります。

今や結婚後だけでなく、出産後にも働き続ける女性は全然珍しくはありません。働き続ける女性が増えた事で、かつてよりも重要な仕事を任される事が多くなっています。

忙しい仕事により長時間、パソコンに向かって作業する事も多くそれが肩こりの原因となる事も少なくないです。

同時に若い女性の多くは、SNSや暇潰しのために毎日長時間、携帯電話を使用する人が多かったりします。

同じ姿勢で長時間過ごす事により、肩甲骨周辺の血流が悪くなり肩こりの症状が生じてしまうのです。

肩こりの症状を改善するには、筋肉のこりをほぐす事が大事だったりします。なので自宅でストレッチを行い筋肉をほぐす事が有効です。

そして肩甲骨周りの筋肉をほぐすには、タオルを使用したストレッチが簡単であり効果的だったりします。

具体的な方法としてはまず、タオルの端と端を両手で持ち腕を上に真っ直ぐに伸ばします。息を吐きながら腕を頭の後ろ側までゆっくりと、下げられる所まで下げるのです。

この伸ばす、下ろすの動作を何度か繰り返す事で肩甲骨の周囲をほぐす事が出来るので、ぜひ試してみてください。


お気軽にご相談ください!平和鍼灸接骨院
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒253-0021
神奈川県茅ケ崎市浜竹1-7-22※浜竹たまや店の隣です。

駐車場

当院にご連絡を頂きましたらご案内をさせて頂きます

休診日

土曜午後・日曜・祝祭日

予約について

当院は予約優先制となっております