- Blog記事一覧 -簡単!下半身の筋肉トレーニング

簡単!下半身の筋肉トレーニング

2018.06.06 | Category: 健康

今日は狭いスペースでも気軽にできる足の筋肉トレーニングのお話をしたいと思います。

足を肩幅程度に開き、ゆっくり4秒間かけて爪先立ちになり、またゆっくり4秒間かけてかかとがギリギリ床につかないくらいに下ろします。

そのまま上がったり下がったりを10回程度繰り返します。これで簡単に下半身、主にふくらはぎと体幹のトレーニングになります。足の甲や変なところに負荷がかからないようにふくらはぎの筋肉と背筋を伸ばすことを意識しながらやってみてください。

直立だとちょっとキツいという場合は椅子の背などに手をかけてバランスをとってもらって構いません。

慣れてきたら自分でバランスをとってみましょう。大事なのはかかとをゆっくり上げてゆっくり下ろすこと。

地面を蹴る勢いではなく自分の下半身の力を使って上下することで筋肉が鍛えられます。

このトレーニングは立つスペースさえあればいつでもどこでもできます。電車の中でつり革につかまったまま、テレビを見ながら、電子レンジでご飯を温めているちょっと間でも少ない負荷で簡単に下半身のトレーニングができます。

私たちの下半身は身体を支え、歩く時以外でも常に運動しています。

その足の筋肉を鍛えることで関節の負荷の軽減や脂肪の燃焼を助ける効果があります。

ぜひ生活の合間に気軽なトレーニングを取り入れてみてください。


お気軽にご相談ください!平和鍼灸接骨院
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒253-0021
神奈川県茅ケ崎市浜竹1-7-22※浜竹たまや店の隣です。

駐車場

当院にご連絡を頂きましたらご案内をさせて頂きます

休診日

土曜午後・日曜・祝祭日

予約について

当院は予約優先制となっております