- Blog記事一覧 -目の疲れによる肩こり対策
今日は目の疲れによる肩こり対処法についてお話したいと思います。
長時間のパソコン作業やスマホ操作で「疲れたなあ」と思うことは、皆さんおありになるのではないでしょうか。
そんな時、無意識のうちに眉毛と眉毛の間に手が行っていませんか? じつは眉頭からこめかみに添って、たくさんの目の疲れに効くツボが潜んでいるのです。
身体の声というものはあなどれません。息を吐きながら眉頭のツボ(晴明・せいめい)を押したら眉毛に添って指圧して、こめかみ(太陽・たいよう)のツボをじっくりと押します。
細かな位置は気にせずに「痛いけど気持ちいいな」というところを重点的に押してください。
次は耳を指圧します。耳は胎児が逆さに丸まったような形をしていますよね。よって耳を按摩することによって全身をケアしたことになるのです。
耳の先端から真ん中、耳たぶまでをちょうどいい力加減で引っ張ったりひねったり、揉んだりしてください。じわっと耳があたたかくなると思います。身体もほわっとゆるむと思います。
最後に指圧するのは後頭部の髪の生え際です。ここにもたくさん肩こりなどに効果てきめんなツボが潜んでいます。親指で、生え際に添ってぎゅーっと押していきましょう。
そうすると、かなり痛い場所があります。そこは風池(ふうち)というツボかもしれないし天柱(てんちゅう)というツボかもしれません。ツボを押して痛いところは「滞りがあるよ」という身体の言葉です。
ツボの名前や場所などあまり気にせずに、滞りと対話する感じで、後頭部の髪の生え際をゆっくり指圧していきましょう。
指圧し終わった時、全身がぽかぽかとして目も肩もゆるんでいることと思います。
空いているお時間にご自身のお身体を労わるように押してみてはいかがでしょうか。目は明るくなり、肩も緩んでいるでしょう。