- Blog記事一覧 -反り腰について

反り腰について

2018.01.17 | Category: 健康

皆さま、おはようございます。

今日は、雨が降るそうですね。

乾燥した季節にはありがたいです。

今回は反り腰について、またその改善法についてご紹介したいと思います。

反り腰とはその名も通り、腰が反ってしまっている状態を指します。

一見姿勢がよく見えるので気づいていない人も多いので注意です。

特に多いのが女性です。ヒールを履いていると前に体重がかかり、バランスをとろうとして反り腰になっている人がとても多いです。

反り腰になるとお腹が出ている状態になるので、肥満の原因になったり、また骨盤が歪むことで血流の流れを阻害するので下半身太りになる可能性があります。

反り腰の改善法はまず姿勢を正すことを日常で意識することです。

壁を背にして立ってみましょう。反り腰の人は背中部分がスカスカで手が入ると思います。なので背中を壁につけるように意識して立ちます。これを毎日意識するだけで正しい姿勢の感覚がつかめるようになります。

2つめは歩き方です。反り腰の人は腸腰筋というインナーマッスルが弱い人が多いのですが、歩くことで腸腰筋をストレッチすることができます。

大股でお腹を引き入れ足を上げて歩くイメージをしましょう。

ヒールを履く人はできたら低めのものにするのがおすすめです。

最後に家でできる簡単なエクササイズをお教えします。

必要なものはクッション。これだけです。

床に仰向けで寝て腰の部分にクッションを入れます。

そして息を吐きながらクッションを床方向に押します。

これだけでOKです。

これを1日10分間ほど続けましょう。一度に10分やるのが難しい場合は何度かに分けて行っても大丈夫です。普段反っている腰を正しい位置に戻す効果があります。

反り腰を治すにはまず自分の姿勢を意識することがとても大事です。

エクササイズも簡単にできるのでぜひ行ってみて下さい。


お気軽にご相談ください!平和鍼灸接骨院
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒253-0021
神奈川県茅ケ崎市浜竹1-7-22※浜竹たまや店の隣です。

駐車場

当院にご連絡を頂きましたらご案内をさせて頂きます

休診日

土曜午後・日曜・祝祭日

予約について

当院は予約優先制となっております