- Blog記事一覧 -交通事故によるむち打ちやつらい後遺症など、ご相談ください

交通事故によるむち打ちやつらい後遺症など、ご相談ください

2019.09.16 | Category: 交通事故

今現在、交通事故によって治療を行っているという人もいると思います。

実際にこの後遺症の治療は充分に行えていますでしょうか?

特に交通事故の場合はむち打ちの後遺症に悩まされる人が多くいます。

 

・交通事故によるむち打ちについて

 

交通事故によって首部分に強い衝撃がかかるために起こる捻挫です。

診察などで頸椎捻挫や外傷性頚部症候群と診断された場合はむち打ちに当てはまります。

事故の時にはそれほど痛みを感じなくても頭部から背骨にかけては重要な神経も多く走っています。

むち打ちの時に一緒にこれらの神経も痛めている可能性もありますので軽く見ない方が良いのです。

手のびれやめまい、痛みが長期的に続く、天候によって症状に差があるなどの症状があったらむち打ちと関係がある可能性もあります。

交通事故にあったらまず整形外科でレントゲンの骨の異常、そしてMRIで神経の異常が無いかを確認しておくことをおすすめします。

 

・交通事故による治療について把握しておきましょう

治療に関してもし自賠責保険が適用されているのに自己負担がかかっているという方、通院に関して色々と制限されているという方、そして他の整形外科や整骨院での治療を行っても思うように改善できていないという方は今の治療に関して見直した方が良いかもしれません。

 

例えば相手の過失による事故、ケガがあった場合、自賠責保険が適用され治療費自体はかからないという部分で自己負担額は基本的に0円となります。

 

他にも交通事故で病院や整骨院に通院をしている場合、治療費とは別に慰謝料が1日あたり4200円、通院時の交通費、会社を休んだ場合は休業補償費が支払われますので、支払われていない場合は確認をした方が良いでしょう。

 

また、保険会社の担当によっては他の医療機関との併用治療やリハビリが出来ないといわれたり、通院日数が増える事で治療費・慰謝料を含めた支払額が増える事をおさえるために整骨院に通うことを拒否する保険会社もいます。

事故による他の医療機関との併用治療やリハビリ、転院、整骨院での通院は基本的に可能なので覚えておいてください。

 

そしてもし保険会社側から「〇か月たったので」といわれ期間的な理由で打ち切りを申し出てくる場合もありますが、治療の打ち切りを決めるのは医師の方が強いと覚えておくと良いです。

保険会社側からの打ち切りの話があった場合はかかりつけの医師に相談すると良いです。

 

当院では交通事故による治療回復を安心して行えるように交渉に関するサポートなども行っていますので、交通事故治療に関してはご相談ください。

交通事故治療に関しては当院の以下のページも参考にして下さい。

https://heiwasekkotuin.com/jiko

 

平和鍼灸接骨院

茅ケ崎市浜竹1-7-22

TEL&FAX 0467-83-1005

HP:https://heiwasekkotuin.com/

インスタ:omisan_channel

 


お気軽にご相談ください!平和鍼灸接骨院
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒253-0021
神奈川県茅ケ崎市浜竹1-7-22※浜竹たまや店の隣です。

駐車場

当院にご連絡を頂きましたらご案内をさせて頂きます

休診日

土曜午後・日曜・祝祭日

予約について

当院は予約優先制となっております