- Blog記事一覧 -座りながらできる!かんたん肩こりエクササイズ

座りながらできる!かんたん肩こりエクササイズ

2018.06.29 | Category: 健康

今日は肩こりの対策となるエクササイズについてお話しようと思います。

肩こりは座ったままの仕事をなさっている方に多く発生します。そこで、椅子に座ったままでもできる、肩こり解消のエクササイズを紹介しましょう。

先ずはあごに両手それぞれ2本の指を添えます。身体の力は抜いてくださいね。そしてその両指で顎を後ろに押します。その時顎以外は動かないようにしてください。

この状態を5秒キープし、これを1日10回ほど繰り返しましょう。肩こりの原因の一つとして、頭が前に出すぎて肩に負担がかかっていることが考えられますので。この負担を小さくするためのエクササイズです。

次に肩が痛むと自然とやってしまう事をエクササイズ化したものです。

先ずは鎖骨の辺りに逆側の指を4本当てます。そしてそこをゆっくり指でマッサージしながら、肩を後ろに大きく5回回し、両腕で同じ動きをします。

これを5セット行うと少し肩が軽くなったことを実感できるはずです。ただし、この方法は周りに人がいない時に行ってくださいね。

肩こりの原因は様々ですが、それを一つ一つ解消していくのは難しい物。しかし、対処できるストレッチを覚えておけば、だいぶ楽になりますよ。


お気軽にご相談ください!平和鍼灸接骨院
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒253-0021
神奈川県茅ケ崎市浜竹1-7-22※浜竹たまや店の隣です。

駐車場

当院にご連絡を頂きましたらご案内をさせて頂きます

休診日

土曜午後・日曜・祝祭日

予約について

当院は予約優先制となっております