- Blog記事一覧 -歩くだけで簡単!肩こり解消法

歩くだけで簡単!肩こり解消法

2018.06.25 | Category: 健康

今日は歩くだけで簡単に酷い肩こりを解消できる方法についてお話したいと思います。

大人になって以来肩こりで悩んでいる、という方は多いでしょう。特に社会人になって運動不足が加わると、血流も悪くなる上に筋肉も固まってしまうので酷い肩こりで頭痛や吐き気がする、という人も珍しくありません。

そのような人は、1度肩こりを根本的に解消するにはどうすればいいかを考えてみましょう。

答えは、肩周りの筋肉をしっかりと動かす、これです。整体や整骨院へいった時に刺激される場所は、そこの筋肉を動かすことで肩こりが解消される場所なのです。多くの場合、酷い肩こりを持っている方は肩甲骨が固まってしまっています。

例えばパソコンなどを使う仕事についている方などは、両手の手の平を常に下方向へむけているでしょう。人間は本来手の平は体に向かっている、つまり横向きであるのが自然なので、手の平が下にむくことで筋肉が変な状態で固まってしまいます。

そしてこの肩甲骨をほぐすには、肩甲骨はがしと呼ばれる動作をすればいいのです。

やり方は簡単です。普段、パソコンなどを触って手の平を下にしている状態では肩は内側に巻き込んだようになっているはずです。ですからそれ以外のとき、散歩や会社からの行き帰りなど、歩いている時には手の平を前へむけて歩くようにして下さい。

立って歩いている状態で手の平を前に向けていると、肩は自然と外側へと向きますから、胸も開き、肩甲骨あたりを自然に動かすことが出来るのです。

手の平を前にむけて歩く、ただそれだけで、酷い肩こりが大分楽になるはずです。簡単なことですし、誰でも出来て道具も必要ありませんから、是非普段から意識して取り入れてみてください。


お気軽にご相談ください!平和鍼灸接骨院
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒253-0021
神奈川県茅ケ崎市浜竹1-7-22※浜竹たまや店の隣です。

駐車場

当院にご連絡を頂きましたらご案内をさせて頂きます

休診日

土曜午後・日曜・祝祭日

予約について

当院は予約優先制となっております