- Blog記事一覧 -反り腰解消法

反り腰解消法

2018.06.22 | Category: 健康

今日は腰痛の原因にもなる反り腰、反り腰矯正ストレッチについてお話しします。

反り腰は女性に多くみられる状態です。反り腰の方は、お尻や腹筋の筋肉を上手く使えてないので太ももの筋肉を使い過ぎてしまい下半身太りの原因となってしまいます。

私は反り腰でもいいや〜と思って放置していると腰痛やヘルニアの原因となり日常生活に支障が出てきます。

そうなる前に反り腰を改善して綺麗なボディラインを手に入れたいですよね?

そこでおすすめするのが反り腰改善ストレッチです。

やり方は、まず仰向けに寝て足を抱えるように膝を曲げてお腹に近づけるイメージでやります。両手で抱え込んで1分間その状態を保ち、腰の辺りが伸びるような感覚があると思います。

1分経ってからそのままゴロンゴロンとゆりかごのように10回体を揺らします。これを3セット行います。

これを行うことによって腰のストレッチとなり反り腰も自然と解消されていきます。

それと、生活の中でも反り腰を改善する方法があります。

オフィスワークなどで椅子に座るときに背もたれを使うのです。座る姿勢が崩れていると骨盤が前傾して反り腰になってしまいます。

他に、女性の方ならヒールを履かないことも反り腰予防に繋がります。ヒールを履くと骨盤が前傾しやすくなり反り腰になってしまうのでなるべくヒールが無いもしくは低めのヒールを履くことにしましょう。

ぜひ、紹介したストレッチや日常生活で行える反り腰改善・予防法を試してください。


お気軽にご相談ください!平和鍼灸接骨院
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒253-0021
神奈川県茅ケ崎市浜竹1-7-22※浜竹たまや店の隣です。

駐車場

当院にご連絡を頂きましたらご案内をさせて頂きます

休診日

土曜午後・日曜・祝祭日

予約について

当院は予約優先制となっております