- Blog記事一覧 -スマホのし過ぎで凝り固まった首や背中
今日はスマホの見過ぎで凝り固まってしまう首や背中のほぐし方についてお話ししたいと思います。
昨今、いろいろなメディアでも取り上げられることが増えてきた「スマホ首」ですが重い頭を支えている首や背中が凝り固まってしまい「背中のハリ」や「頭痛」「首の痛み」を訴える人が増えています。
知らず知らずのうちに内巻き肩と言って、肩が前方に出てしまう姿勢は、胸が閉じてしまう姿勢なので呼吸が浅くなります。
その事が原因で息苦しさを感じたりする人も多いです。その症状が長引くと自律神経失調症やうつ病なども引き起こす原因になりかねません。
そうならない為にも、肩甲骨を動かす体操をしましょう。
まず、椅子に浅く腰かけて顎を少し上げます。(首を痛めている方は無理のない範囲で上げてください)
目線の方にげんこつをつくった腕を伸ばしてそこから肩までゆっくりと引き込みます。
この時、肩甲骨を意識すると尚効果的です。
引ききった腕を前方に戻す時は勢いよく伸ばします。
この運動を何度か繰り返すことによって肩甲骨周りの筋肉がほどけていきます。
上半身がポカポカしてくるので効果はすぐに感じると思います。
長時間のスマホやパソコン作業などの合間やお仕事の休憩時間などに是非取り入れてみてください。
« 反り腰解消法