- Blog記事一覧 -疲れ目と老眼を予防して肩こり解消
今日は「目」についてお話しいたします。
目に良い食べものときいてみなさんは何をイメージしますか?
ほとんどの方はブルーベリーと答えらられる人が多いでしょう。
もちろんその答えは間違いではなく、むしろ正しい答え。視機能の低下や視力低下の防止、白内障の予防などの症状はブルーベリーがとても効果的です。
ブルーベリーに含まれる「アントシアニン」が体内にある「ロドプシン」の分解と合成を助ける機能をもっているので大変効果的です。
もちろん「アントシアニン」はナスや赤かぶ、赤シソなどにもはいってますが含有量が一番多いのはブルーベリーです。
しかし、老眼に関して言えばブルーベリーはいくら摂取しても回復は期待できません。
老眼に関して言えば一番良い食べものはホウレン草です。ホウレン草に含まれる営養素ルテインが老眼に対して効果があると言われています。
一日一回小皿一杯分のホウレン草を摂取すると良いでしょう。おすすめとしてお浸し程度で良いので是非食べてみてください。
スマホやテレビゲーム、紫外線など光の影響や糖尿病などの目の病気など目の疲れを感じるこの頃。
視覚は世の中の情報量の99%を占めています。今後ともに元気に過ごして行くためには目の健康も考えていかなければなりません。
健康な目で元気に過ごしていきましょう。