- Blog記事一覧 -巻き肩について
今日は、巻き肩についてお話ししたいと思います。巻き肩という名前は、あまり聞いた事がないという人もいると思うのですが、ここ最近、特に増えている肩なのです。
原因は、スマホの普及です。スマホはどうしても前のめりになってしまうんですよね。
出来るだけ意識して、前のめりにならないようにするのですが、気が付くとかなり前のめりになっているんです。
その結果、巻き肩になってしまうのです。具体的にどういう状態を巻き肩というのかというと、鏡に横向きに立った時に、肩を見てみましょう。
肩が前の方に傾いて、猫背のように見えませんか?自分ではちゃんと立っているつもりでも、巻き肩である限り姿勢が良くなる事は難しいのです。
・まず、正しい姿勢を知りましょう。
姿勢を正す前に、まずどんな姿勢が正しい姿勢なのかを知らなくてはなりません。
正しい姿勢になるには、まずは立った時に、手をからだの線に合わせるようにピタッと太ももにつけましょう。
巻き肩ではない人なら簡単なはずですし、巻き肩の人でしたら、辛くて太ももから手を離してしまいます。
ですが、巻き肩を、治したいと思うのでしたらまずはこの正しい姿勢をキープする事が大切なのです。
そして、ポイントとしては、太ももにつけた時に、手のひらは裏ではなく表へと向けましょう。そうする事で肩が回転しますので、巻き肩を改善する事が出来ます。
・とにかく体を動かす
巻き肩は、とにかく体を動かさないと何度でもなってしまうのです。
巻き肩になると、姿勢が悪くなるだけでなく、血流も悪くなったり、肩凝りの原因になったりします。
簡単に改善する方法としては、肩を回す事が一番です。一時間に一度でも構いませんので、腕を大きく回して、巻き込み肩になるのを避けましょう。
・細めに鏡をチェック
自分が今どんな姿勢なのかをチェックする事が大切です。定期的に自分のスタイルをチェックしておけば、巻き肩がひどくなる前に改善する事が出来ます。特に女性はバストラインが崩れてしまうので、巻き肩は出来るだけ早く改善した方が良いと思います。
いかがでしたでしょうか?
肩の形でも、姿勢が悪くなってしまったり、血流が変化したり、様々な不調が起きたりします。ですが、ほんの少し改善するだけで、姿勢も良くなりますし、体調も改善しますので、とても良い事だと思います。
一日のほんのわずかな時間で構いませんので、体を動かしたり、姿勢を改善する為の努力をする事が大切な事だと思います。