- Blog記事一覧 -竹内 雄樹 | 茅ケ崎・辻堂 平和鍼灸接骨院の記事一覧

竹内 雄樹 | 茅ケ崎・辻堂 平和鍼灸接骨院の記事一覧

休み明け

2018.05.08 | Category: 竹内 雄樹

こんにちは!鍼灸スタッフの竹内です。
皆さまGWはどのように過ごされていましたか?お出かけされた方、ご自宅でゆっくりされた方など
様々だと思います。
昨日の雨に続き、今日は寒さが目立ち体調を崩されている方が多いように感じます。
このような陽気のときは室内でも靴下を履き足元を冷やさないようにし、首の付け根から肩甲骨の間にかけて邪気が入りやすくなりますので特にその二ヶ所を外気にさらさないように気をつけてお過ごしください!少しずつペースを戻していきましょう!

4月9日 

2018.03.28 | Category: 竹内 雄樹

こんにちは!鍼灸スタッフの竹内です。
日中はかなり暖かくなり、着るものも薄手のものがふえてきました。
今日は先月行われた鍼灸あんまマッサージ指圧師の国家試験の合格発表です。4月からの成長速度はめざましいものです。
さて、タイトルにある4月9日は何の日かご存知ですか?
それは鍼灸の日です!あまり聞きなれない日かもしれませんが、実はいろいろなことを行っています。今年は東京にてメディアや有名人の方をお呼びし、自分も所属するアンチエイジング美容鍼研究会も代表である長谷川亮先生が出席し、会場で美容鍼をするようです。
ご興味のあるかたは検索してみてください。またテレビ等で放送されるようでしたらまたご周知させていただきます。

今週末

2018.02.19 | Category: 竹内 雄樹

こんにちは!鍼灸スタッフの竹内です。
オリンピックが盛り上がっていますね!みなさん、応援している競技や選手はいますか?
今週末には東京マラソンもありますが、私たち鍼灸師を目指す後輩たちの国家試験も行われます。
毎年2月の最終土日で行われますので、この時期になるとそわそわします。
2日間で3つの国家資格の取得を目指す厳しい日程ではありますが、将来どこかで自分の身体を診てもらう機会があるかもしれません。心の片隅に留めておき思い出していただけると嬉しく思います。

情報更新

2018.02.05 | Category: 竹内 雄樹

こんにちは!鍼灸スタッフの竹内です。
一時期に比べると寒さが和らぎましたが、まだまだ寒いですね。
昨日2/4は東京御茶ノ水にて自分も所属しているアンチエイジング美容鍼研究会の勉強会に参加してきました。
代表の長谷川亮先生は先日東海地区のテレビ出演していましたので、ご興味のある方は検索してみてください。
自分の行う美容鍼も同じ手法を使わせていただいていますので、勉強会には知識のアップデートと疑問の解消を目的に参加しています。
今回はWHOが鍼灸を医学と認めるなど様々なトピックと実技の新しいポイントなど自分の成長に繋がるお話を聞かせて頂きました。
これを自分に落とし込み皆さまに還元できるよう努力していきます。鍼灸の普及化を願って。

体調管理

2018.01.22 | Category: 竹内 雄樹

こんにちは!鍼灸スタッフの竹内です。
今週は寒くなるそうですね。20日に大寒を迎え、1年のなかで一番寒い時期だそうです。
また、今日は雪が降る予報なので出かける際はお気をつけて外出してください。
さて、最近になってかぜをひいている方が増えてきました。かぜには寒邪・燥邪・湿邪・熱邪・風邪(ふうじゃ)という5つの邪気が体内に入り込むことで症状を起こすと東洋医学では考えられています。邪気は背中の上の方から体内に入りますので背中を冷やさないことを注意し、寒気を感じたときは肩と同じ高さで出っ張っている背骨の真下を温めると身体全体が温まりますよ。

お気軽にご相談ください!平和鍼灸接骨院
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒253-0021
神奈川県茅ケ崎市浜竹1-7-22※浜竹たまや店の隣です。

駐車場

当院にご連絡を頂きましたらご案内をさせて頂きます

休診日

土曜午後・日曜・祝祭日

予約について

当院は予約優先制となっております